芸人の世界は、チャレンジする人を否定しない。

僕は芸人の世界に詳しいわけではないし、お笑いの養成所に通った経験もありません。テレビやネットを通して得た情報の印象で語りますが、芸人の世界には、年齢の制限というものがないような気がします。歳がいくつだろうと、門戸は開かれ、関所のように「ちょっと待って」と止められることもなく、誰であろうが芸人の門をくぐることができます。

そういう自由な世界がなんだか羨ましい。もし僕が転職しようと思ったら、これまでの経験を活かせる会社に移ることになると思う。まったく未経験の業界に足を踏み入れようと思うと、年齢のこともあるし、なかなかむつかしいんじゃないか。やる気があって、熱量があって、もしかしたら多少の才能があったとしても、未経験の場所の門戸は、限りなく閉じられているのではないかと思うのです。

芸人の世界は、年齢も職歴も経験も関係ない。本人の自信と熱量と覚悟があれば門をくぐることができて、いい世界だなと思ってしまう。

日本という国はレール社会で、そこから踏み外すともとの道に戻ることは難しい、とよく耳にするけれど、芸人の世界のように何歳になっても、自分のやりたいことをやりたいようにチャレンジできる国だったら、もっと楽しい国になると思う。