2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックな人とは。

セブンイレブンでアイスを物色していると店内に入ってきた一人の男に目を奪われた。黒の革ジャンに革パンツスタイルで、ウォレットチェーンをぶら下げ、靴はおきまりのようにブラックブーツを履いている。絵に描いたようなロックシンガーの格好をした人だ。…

知らない道。

考えごとをしながら歩いていたら知らない道に迷い込んでしまった。近所のはずなのに見たことのない場所だ。はて、いったいどこで道を間違えたのだろう。 さて、グーグルマップを立ち上げるかどうか。グーグルマップさんに尋ねれば、こうして道に迷っても現在…

おいらはカエル。

ゲコゲコ。おいらはアズマヒキガエル。名前はない。ニンゲンたちはカエルって呼ぶ。おお、またおいらの魅力に釣られてニンゲンがやってきた。 この小さな立方体の空間に連れてこられてから二年ほど経っている。多摩川のほとりの茂みで遊んでいたら、ニンゲン…

雨の日の買い物

雨が「よっしゃ、そろそろ本気出していくよー!」という風に腕まくりする勢いで降り出した。窓の外からおびただしい数の雨音がザーザーと聞こえてくる。およよ、これはもしかしたらお出かけ日和かもしれない、と部屋着から外用のシャツにサクッと着替えた。 …

映画三昧

5月は28本の映画を見た。テレワークだったことで通勤がなくなり、終業するやいなや服を脱いで風呂に入って、ごはんを作って映画鑑賞の生活を送っていた。平日も休日も関係なく、ほぼ毎夜の習慣のように。 メジャーな作品からマイナーな作品、ファンタジーか…

梅酒を買う。

梅雨入りの今日、梅酒を買った。 「ザ・チョーヤ」という梅酒。 お酒はほんとうに久々だ。 いちばん最後に飲んだ酒を思い出せない。 いったいいつのことだろう。 記憶をまさぐっても出てこない。 遠い遠い日のことなんだ、きっと。 今日、梅酒を買ったのは、…