雨の日の買い物

雨が「よっしゃ、そろそろ本気出していくよー!」という風に腕まくりする勢いで降り出した。窓の外からおびただしい数の雨音がザーザーと聞こえてくる。およよ、これはもしかしたらお出かけ日和かもしれない、と部屋着から外用のシャツにサクッと着替えた。

外に出てみても、あきらかにまばらな人手で先週の土曜と比べてみてもひどく少ない。電車の中も半分以上は空席。とても空いている。しめしめ、すっかすかの店内で優雅に鼻歌を口ずさみながら買い物ができるぞおと目論み通りのしたり顔をして銀座に着いて店の中に入ったら、口をあんぐり。雨なんてお構いなしの人手で銀座の集客力をまざまざと見せつけられた。

三越に行っても、ユニクロに行っても、無印に行っても、ソーシャルディスタンスを保てない瞬間があった。あきらかな作戦ミス。ただただ雨に打たれてふつうに人もいる中で買い物をしたふつうの土曜日でした。雨の日の買い物こそ、新しい生活様式だなんて息巻いた昼間の自分を蔑みたい。

f:id:amayadorido:20200613212559j:plain

中央通りは少ないけど、店の中はそこそこ混雑してました。