映画三昧

5月は28本の映画を見た。
テレワークだったことで通勤がなくなり、
終業するやいなや服を脱いで風呂に入って、
ごはんを作って映画鑑賞の生活を送っていた。
平日も休日も関係なく、ほぼ毎夜の習慣のように。

メジャーな作品からマイナーな作品、
ファンタジーからドキュメンタリーまで。
ジャンルレスに気になった映画を片っ端から見るようにした。
面白くなさそう、と思っても、
月の定額代のほかに追加料金はかからないので、
まあ、いいかと思って見ると思いの外おもしろかくて、
こりゃ当たりを引いちまったぜ、と歓喜したり、
かけがえのない2時間をクソ映画に費やしちまった、
という嘆く夜もあった。

そんな映画三昧の5月で、とくにこれは最高だったなあと思ったのは、
まったくありきたりで申し訳ないのですが、
「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」と
「アベンジャーズ/エンドゲーム」を土日の夜に続けて見たとき。

マーベル作品の鑑賞本数はほとんどなく、
「インフィニティ・ウォー」を見たときも、
各キャラの特徴や相関関係がよくわからなかったりしたけれど、
それでも最後まで飽きさせずに胸を躍らせるストーリーは
さすがのひと言でのめり込むように見入ってしまった。
後編とも言われてる「エンドゲーム」も、
いくばくか退屈なところもあったけど、
クライマックスの盛り上がり方はとてつもなく、
これは映画館で見たかった作品だなあと悔やまれた。

6月に入っても相変わらずテレワーク生活はつづいている。
でも、5月より忙しくなったこともあり、
毎日のように映画を見ることはできなくなった。

ほぼ毎日映画という日々を初めておくったが、
なかなか楽しい一ヶ月で、明日は何を見ようかな? 
と考えるだけで、心はぶくぶくと浮き立ったし、
週末はどんな大作を見ようかと悩むことは、
わりと幸せな悩みだった。

降りつづく雨を浴びるように映画に染まった一ヶ月。
世の中にはいろんな「◯◯三昧」があると思いますが、
映画三昧という日々は、なかなか悪くない日々でした。