作った料理のうまさよ。たとえ自炊のへたっぴ料理でも。

最近一週間ほど、朝・昼・夕のご飯をすべて弁当(あるいはおにぎりやパン)という食生活を送っている。概して根っからのお弁当好きなわけではなく、どちらかというと渋々である。では、どうして三食弁当というトリッキーな生活を送っているかというと出張のためです。ホテル暮らしの日々なので自炊をする機会はないし、コロナの影響で会社から外食を禁止されている(ホテルの朝食も禁止)。そのため、有無を言わさず弁当生活をせざるをえないのです。

はじめの頃は、割引されたお寿司を買って食べたり、大好きなカツ丼を食べたり、自分の欲望のままに食を楽しめる弁当生活も悪くないなあと思っていたけれど、それも週の後半になってくると次第に喜楽も薄まり、むしろ栄養バランスを気にしだす始末。

そうした状況の中、昨日、一週間ぶりに自宅に戻り、料理を作った。帰りがてら、行きつけのスーパーで鳥の胸肉やトマト、ほうれん草に卵などを買い上げ、自宅のキッチンでそれぞれかんたんにカットして適当に調味料を混ぜながらフライパンで炒めた。もちろん、料理をする前に白米も炊いておいて、出来立てのご飯を楽しめる準備を整えた。

久しぶりに食べた自炊の料理に感動してしまった。僕は自分ではないけれど誇れるほどの料理の腕はない。むしろ圧倒的にヘタッピ料理人である。それでも、自分の作った簡易な料理に感動してしまった。やはり火に浴びた直後の料理はうまい。ほくほくふっくらのご飯に適度に温かい肉野菜の炒め物。それらが喉をとおるたびに、胸がジーンとしてしまった。

弁当の出来が悪いというわけではない。お弁当というものがこの世にあるおかげで料理が面倒なときや、外食がむつかしいときでもおいしいご飯にありつけるありがたい存在だ。でも、弁当生活を送ることでシンプルに出来立ての料理はうまい。という真理に僕は気づいてしまった。十月は月の2/3以上出張なので、自宅にいるときはできるだけ自炊をしようと思う。