2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の告白

えんえんと長く降りつづく梅雨のようにホテル暮らしが続いている。来る日も来る日も、朝起きたら仕事に出かけ、終わるとホテルに戻ってくる。こうした生活の中で唯一と言ってもいい楽しみは食事になるはずなんだけど、会社から外食禁止令が発令されているた…

今の不幸は、後の幸せかもしれない。

薄暮が迫り、赤色に空が染まり始めたころ、中学校の校門で野球部の部員がユニフォームから制服に着替えている光景に出くわした。丸刈り頭の学生たちが談笑しながらユニフォームを脱ぎ、白シャツに着直している。 その青春の一ページともいえる光景を目にした…

作った料理のうまさよ。たとえ自炊のへたっぴ料理でも。

最近一週間ほど、朝・昼・夕のご飯をすべて弁当(あるいはおにぎりやパン)という食生活を送っている。概して根っからのお弁当好きなわけではなく、どちらかというと渋々である。では、どうして三食弁当というトリッキーな生活を送っているかというと出張の…

服探しは、宝探しと似ている。

服の買い物というのは、いくつになっても胸が高なってしまう。もちろん、すべからくすべての買い物中にそうなるわけではない。たとえばアウトレットモールに訪れたときや、ショッピングモールで大セールを開催しているときなど、リーズナブルよりさらにお求…

食という、日常の感動

ふだんの生活で感動する瞬間に立ち会うことはそうあることではないと思う。仕事をしているときに胸に熱い思いがこみ上げてくる瞬間はほとんどないし、サッカー選手がゴールを決めたときのように、あるいはサヨナラホームランを打った時のように興奮して思わ…

音楽が必要だ、この世界には。【20200920 スペアザ@日比谷野外音楽堂】

SPECIAL OTHERSのライブに行ってきた。本当なら今年の春先と初夏にライブがあり、そのチケットも確保していたんだけど、ご存じのようにコロナの影響で全てのライブが延期となっていた。そんな折、ついに、待ちに待ったライブの開催である。 会場は日比谷の野…

人生は、ボーナスステージだ。

誰かと話している場で「人生はボーナスステージだ」をぼそっと口走ると「ほう。その心は?」と興味深い眼差しで尋ねられることがある。 遠い昔に「人生とはなんだろう?」と天を仰ぎながら考えたことがあって(おそらく、多くの人が一度は考えたことのある問…

半沢ロスからのアルルカンと道化師

自分で言うのもなんですが、僕はわりとミーハーな気質を持ち、世間で流行っているものがあれば、手元に引き寄せて味わってみたくなるタイプです。ワンピースは、全巻ぬかりなく集めているし、最近では、Nizi Project(虹プロ)も、東京編から韓国編まで全話…

ドンドンドン‼︎

友人とその息子のジョージくんと郊外の小さなショッピングセンターで遊んでいるときのことだった。ジョージくんがゲームコーナーでポケモンをプレイしているときに、下腹部のあたりに尿意を感じ、友人に「トイレに行ってくる」と告げ、その場を離れた。 すっ…

えんぴつだって怒ってる。

イライラしているときにえんぴつを手に取るとザッザッと殴り書きのような感じで乱暴に扱ってしまうときがある。で、ボキッと折れてしまうのだ。 そうなると、気が短い僕は「クソ鉛筆め!この不良品が!」と条件反射的に怒ってしまう。でも、もしかしたらえん…