えんぴつだって怒ってる。

イライラしているときに
えんぴつを手に取ると
ザッザッと殴り書きのような感じで
乱暴に扱ってしまうときがある。
で、ボキッと折れてしまうのだ。

そうなると、気が短い僕は
「クソ鉛筆め!この不良品が!」と
条件反射的に怒ってしまう。
でも、もしかしたらえんぴつも僕に対して
「お前の使い方が悪いんじゃ!
お前のほうこそ、不良品じゃねーか」と
怒ってるかもしれない。

ケンカばかりのこんな関係じゃ、
えんぴつだって持ってる力の100%を
僕のために使ってやくれませんよね。

「いつもありがとう」なんて気持ちを、
ほんの数mmでも持ってれば、
きっとえんぴつさんも
「俺のほうこそ、丁寧に使ってくれてありがとう」と
思ってくれるかもしれないわけです。
人と人の関係だけじゃなく
人とモノの関係も、大事にしていかないといけませんね。