この世界にも勇者はいそうです。

ふと何かのきっかけで(どうしてそうしたのか思い出せない)、「勇者」という言葉を広辞苑で引いてみたら、「勇気のある人。勇士。」と書いてあった。そうなのか、と思いもよらない文書に僕は静かに驚いてしまった。

ドラゴンクエストに夢中になった世代としては、勇者とは、「世界中の人々から希望を託され、世界を牛耳る悪の大王を倒し、世界に平和をもたらす人間」というようなイメージを持っていた。みなさんも、だいたい同じようなイメージを抱いていませんか。だから、大魔王も存在しないし、世界を平和にしてくれる人もいないこの世界では、勇者という人間は存在しない、とばかり思っていた。

しかし、どうやらそうではないのかもしれない。「勇気」を持ってさえいれば、その人は「勇者」と名乗っていいのです。と辞書は言っている。
小さな頃に憧れた勇者に僕もなれるかもしれない。