時間にも支出がある。

家計簿のようにお金の支出管理を行うものがあるけれど、同じような概念で時間の支出管理もしないとまずい、と思いはじめている。

時間に支出も収入もへったくれもないじゃないかと言われそうですが、たとえばスマホゲームに熱中した時間や、YouTubeをだらだらとみている時間とか、自分にとって罪悪感に苛まれる時間を支出と定めてみる。そうすると、その多さにきっと目を覆いたくなると思うのだ。

自粛期間がはじまってから、あきらかにスマホやネットと付き合う時間が増えて無味乾燥な時間を過ごすことが増えている。おそろしく非生産的な、ただの消費者になっている。うーん、これはまずいなあ。

というわけで消費した時間やその反対にインプットやアウトプットした時間を収入として定め、記録したい。時間の中身を記録することでぼーっと時間が通り過ぎることが少なくなるのではないかと思っています。

もちろん、だらだらと好きなことを享受する時間だって心身にとってとても大事な時間だと思う。そういうものもなければ生産だけの苦しい時間が増えていくだけだ。たぶん。ただ今は時間の消費にあまりにも偏っている状況をなんとかしたい。自分の意思だけでは難しいので、管理することで、意識を変えていけたらと思っています。